札幌市西区平和にある歯科・歯医者 平和歯科クリニック
一般歯科、小児歯科、マタニティ歯科、矯正歯科、小児矯正歯科、予防歯科、訪問歯科、
むし歯治療、歯周病治療、インプラント治療、義歯(入れ歯)、
審美歯科、ホワイトニング、破折歯接着治療

月曜~金曜
9:30~19:00
土曜
9:30~14:00

日曜・祝日
年末年始は
休診

受付は診療終了時間の1時間前まで

ご予約・お問い合わせはこちら

011-667-6551

症例ブログ

診療案内

平和歯科クリニック

診療内容

予防歯科・定期健診/小児歯科
マタニティ歯科/むし歯治療
歯周病治療/矯正治療・小児矯正治療
ホワイトニング
審美歯科・セラミック治療
入れ歯(義歯)/インプラント治療
破折歯接着治療/訪問歯科

診療時間

月曜~金曜9:30~19:00
土曜9:30~14:00

※日曜・祝日年末年始は休診
※受付は診療終了時間の1時間前まで

私たちと一緒に 当院で働きませんか?

2018.02.27
グッバイ、親知らず

こんにちは!平和歯科クリニック、歯科衛生士1年目の趣味はゲームカラオケ大好きな桑原です!

もう2月も終わりなにかと忙しくなる3月になりますね!

ひな人形はもう飾っていますか?

私の家は4人姉妹の女だらけの家系ですがさすがにもう飾らなくなりました!(笑)

でもいくつになっても何段にもなっているひな人形を見ると楽しくなりますね!

 

そんなことはさておき、私桑原は22才にして左下の親知らずが痛くなり先日ぬきました!!

皆さんはもう親知らず抜いたでしょうか?

私は学生の頃上の親知らずがほっぺたの方向に生えてきて邪魔くさくなり2本とも抜いたのですが下の親知らずは生えてこなかったのでそのまま放置していたらちょうど1年前くらいから

「生えていないけど痛い」

「疲れている時めちゃ痛い」

「痛い!とにかく痛い!抜いてくれええええ!」

という症状がではじめました(笑)

そうこれが親知らずの影響でなってしまう

智歯周囲炎(Perico)と言われるものです。

 

某ネット記事には

 

萌出障害や萌出途上の智歯では,歯冠の一部が歯肉上に姿を現し,他は歯肉下にあるので,歯冠と歯肉の間に深く大きいポケットができる。そこに食物片が残留し,細菌が増殖しやすく,さらに,噛み合せるときに歯肉が傷つきやすいので,炎症が起る。歯肉が赤くはれて,疼痛があり,開口障害,顎下リンパ節の腫脹,発熱,全身倦怠などを起すことが多い

 

…なんだか難しく書いてありますが簡単に言えば

親知らずのせいで手前の歯が押されて痛くなったり、細菌が歯茎と親知らずの間に入って増えてしまい歯茎が腫れてしまったり、とにかく痛くなる事です。

 

私の場合は生えてこようとする親知らずと手前の歯との間の歯茎に細菌が入ってしまい腫れたり痛くなっていたんだと思います。

よく親知らずは早めに抜いた方がいいなどと聞いたことあると思いますがそんな邪魔者でしかない親知らずにも実は抜かずに取っておくことで後に使えなくなった歯の代わりとしても使える事もあるんですよ!必ずしもというわけではないですが、、、

しかしそんなことはどうでもいいくらいには疲れるたびに毎回痛くなってたら困るんだ!!となり抜く流れになりました。(笑)

 

ちなみに親知らずを抜くメリットとして

 

・虫歯になった場合治療する時一番奥なので口をずっと全開じゃないといけないので大変。でも抜いたら虫歯にもならない治療もしない!

 

・手前の奥歯にぶつかってたりすると虫歯なりやすくなるので抜くと手前の歯が磨きやすくキレイに保てます!

 

・無くても困らない

 

・痛くなくなる

 

・もう親知らずに惑わされない

 

以上のメリットがあります

もちろん下の親知らずを抜いた後はほとんどの人がボッコり腫れます。

抜くか悩んでいる方のほとんどは抜いた後の痛みや腫れが心配で抜く決心つかないんだと勝手に思ってます。

なので実際に私が抜いたので抜いた後どのような風になったかお伝えします!

抜く前の私

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、一番右が私です。そうなんです空手をやっているんです(笑)

 

そして抜いた次の日の朝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正直痛みは抜いた後麻酔が切れて痛み止め1回だけ飲む程度で次の日にはあまりなく噛むと痛いという感じですあ、腫れているかな?というレベル

そしてその日のお昼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だんだん飴玉サイズの腫れです。

正直飴玉のようなコブが邪魔で口が開きません。

噛むと痛いのでウイダーinゼリーしか飲めません。

痩せます。

 

そして腫れが一番ピークと言われる2日目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完全にガリガリ君状態。

こんな腫れのピーク時に友人と定山渓に行ってました。

夜はバイキングでしたが左で噛むと顎がすぐ疲れてしまうのでずっと健康の右で噛んでご飯を食べてました。

痛みは食べる時以外は全くありません!

ちなみに体重は戻りました。
平和歯科クリニックには各週木曜日に口腔外科の先生が来て診てもらえるので大学病院などで抜いた方がいいのか当院でも抜けるか診断だけでもできます!この後からだんだんと腫れは落ち着き、痛みもなくなります。

実際に私は平和歯科で抜きましたが麻酔もしっかり効いていたこともあり痛みや苦痛なく抜けました!

私は正直どのくらい腫れるのかが楽しみだったので腫れている期間は色んな人に顔を見せて笑わせて楽しんでいましたが、

顔が腫れてしまうと仕事に支障が出てしまう方は休みの日など調節しないと少しキツいかもしれませんね。

親知らずの生えている位置によっては腫れることもなく抜けることもあるので親知らずでお困りの方はぜひ一度当院で診てもらってはいかがでしょうか?

Copyright (C) HEIWA DENTAL CLINIC All Rights Reserved.