札幌市西区平和にある歯科・歯医者 平和歯科クリニック
一般歯科、小児歯科、マタニティ歯科、矯正歯科、小児矯正歯科、予防歯科、訪問歯科、
むし歯治療、歯周病治療、インプラント治療、義歯(入れ歯)、
審美歯科、ホワイトニング、破折歯接着治療

月曜~金曜
9:30~19:00
土曜
9:30~14:00

日曜・祝日
年末年始は
休診

受付は診療終了時間の1時間前まで

ご予約・お問い合わせはこちら

011-667-6551

歯の豆知識

診療案内

平和歯科クリニック

診療内容

予防歯科・定期健診/小児歯科
マタニティ歯科/むし歯治療
歯周病治療/矯正治療・小児矯正治療
ホワイトニング
審美歯科・セラミック治療
入れ歯(義歯)/インプラント治療
破折歯接着治療/訪問歯科

診療時間

月曜~金曜9:30~19:00
土曜9:30~14:00

※日曜・祝日年末年始は休診
※受付は診療終了時間の1時間前まで

私たちと一緒に 当院で働きませんか?

2017.10.09
ドライマウスにご用心

みなさん、こんにちは。平和歯科クリニック歯科医師の似鳥(にとり)です。

 

連休はいかがでしたか?どこかお出かけされたでしょうか?

札幌市内は気温も上がり、非常に過ごしやすかったですね。

 

定山渓では紅葉が見ごろですね。紅葉狩りに行かれた方もいらっしゃるかもしれません。

 

私は、この連休で大学時代所属していた部活の集まりや、

同期の勉強会に参加してきました。

 

全国散り散りになり、各所で活躍している同期たちの症例発表や

現状から将来の展望までを聞いて、非常に刺激になりました。

 

この刺激を日々の診療に活かして、みなさんの力になれればと

あらためて強く思った連休となりました。

 

 

さて、本題です。

本日のテーマは『ドライマウスにご用心』

 

ドライマウスとは、その名の通り、お口が乾燥してしまう、

いわゆる口腔乾燥症のことです。

 

近年、口の乾きや唾液が出ないといったドライマウス(口腔乾燥症)を訴える人が増えています。

ドライマウスを放置すると、むし歯、歯周病、口臭などが悪化し、お口の健康が損なわれます。

 

 

◆ ドライマウスの原因

・加齢による唾液分泌機能の低下

・薬の副作用(高血圧、心疾患、免疫不全など)

・ストレス

・口呼吸

 

◆ ドライマウス対応策

・こまめに水分補給する

・保湿剤で乾燥を防ぐ

・飲むお薬の種類について主治医と相談し、副作用の出にくい薬へ変更する

・夜更かし、深酒、喫煙など生活習慣を見直す

・刺激の少ない洗口剤や歯磨き剤を使用する

・唾液腺のマッサージをして唾液の分泌を促す

 

 

上記のように、対応策の中にはご自身でできることもあります。

具体的な方法についてはお尋ねいただければと思います。

 

 

 

Copyright (C) HEIWA DENTAL CLINIC All Rights Reserved.