札幌市西区平和にある歯科・歯医者 平和歯科クリニック
一般歯科、小児歯科、マタニティ歯科、矯正歯科、小児矯正歯科、予防歯科、訪問歯科、
むし歯治療、歯周病治療、インプラント治療、義歯(入れ歯)、
審美歯科、ホワイトニング、破折歯接着治療

月曜~金曜
9:30~19:00
土曜
9:30~14:00

日曜・祝日
年末年始は
休診

受付は診療終了時間の1時間前まで

ご予約・お問い合わせはこちら

011-667-6551

歯の豆知識

診療案内

平和歯科クリニック

診療内容

予防歯科・定期健診/小児歯科
マタニティ歯科/むし歯治療
歯周病治療/矯正治療・小児矯正治療
ホワイトニング
審美歯科・セラミック治療
入れ歯(義歯)/インプラント治療
破折歯接着治療/訪問歯科

診療時間

月曜~金曜9:30~19:00
土曜9:30~14:00

※日曜・祝日年末年始は休診
※受付は診療終了時間の1時間前まで

私たちと一緒に 当院で働きませんか?

2017.12.17
むし歯の進行

みなさん、こんにちは。平和歯科クリニック歯科医師の似鳥(にとり)です。

 

本日のテーマは『むし歯の進行』についてです。

 

 

口の中では、歯の表面からリンやカルシウムが溶けだす「脱灰」と、

溶けだした成分が再び歯に戻る「再石灰化」が起きています。

 

脱灰が再石灰化を上回ると、歯の表面は溶けて穴があき、「むし歯」になります。

 

脱灰は、口の中が酸性になると起こります。

どんなときに口の中は酸性になるのでしょうか?

 

例えば、酸っぱいものなど、そもそも酸性の食べ物を食べたときに

酸性になるのは想像しやすいかと思いますが、

基本的には、“どんな食べ物を食べても酸性になる“と思っていただいてよいです。

 

なぜでしょうか?

 

口の中には常に多数の細菌(常在菌)が存在し、

むし歯菌もその中に含まれます。

 

むし歯菌は、糖を栄養分として酸を産生しますが、

糖は、いわゆる甘いもの(糖質)だけでなく、

炭水化物が唾液中に含まれるアミラーゼによって分解されることでも産生されます。

むしろこちらがメインですね。

 

つまり、炭水化物が含まれているものはすべて、

むし歯菌が酸を産生するための栄養源となるのです。

 

炭水化物は何に含まれているのでしょうか?

みなさんご存知の通り、お食事のほとんどに含まれています。

 

これが、“どんな食べ物を食べても酸性になる”の理由です。

 

ちなみに、キシリトールガムなどがむし歯予防になる、というのは、

キシリトールなどの合成甘味料はむし歯菌が栄養源とできないためです。

 

むし歯予防のお話はまた別の機会に詳しくお話ししますね。

 

 

以下に、むし歯が進行するとどのような経過を辿るかご説明します。

 

◆ CO

表面が白く濁ったり、溝が茶色になったりしています。

表面がごく浅く溶けた状態です。まだ穴にはなっていません。

再石灰化を促しながら、経過を観察します。

 

◆ C1

自覚症状(しみたりなど)はありません。

歯の表層のエナメル質が酸によって侵され、小さな穴があきます。

まだ最小限の治療ですみます。

 

 

 

◆ C2

歯の表層から数えて2層目の、象牙質(ぞうげしつ)までむし歯が進行しています。

初めは冷たいものや甘いものがしみ、進行すると熱いものがしみてきます。

エナメル質と象牙質の境目でむし歯が横に広がってしまうため、大きく削らなければなりません。

 

 

 

◆ C3

歯髄(しずい、歯の神経)までむし歯が進行し、歯髄が炎症を起こします。

激しく痛みます。炎症がさらに進行すると、歯髄は腐って死んでしまいます。

根の消毒の治療によって歯を残す努力が必要になります。

 

 

 

◆ C4

むし歯で歯冠(歯ぐきから上に出ている、歯の頭の部分)がなくなります。

歯髄はすでに死んでしまい、痛みはありません。

歯の根の先が感染をおこし、膿がたまります。

治療は難しく、抜歯になってしまうことが多いです。

 

 

 

Copyright (C) HEIWA DENTAL CLINIC All Rights Reserved.