札幌市西区平和にある歯科・歯医者 平和歯科クリニック
一般歯科、小児歯科、マタニティ歯科、矯正歯科、小児矯正歯科、予防歯科、訪問歯科、
むし歯治療、歯周病治療、インプラント治療、義歯(入れ歯)、
審美歯科、ホワイトニング、破折歯接着治療

月曜~金曜
9:30~19:00
土曜
9:30~14:00

日曜・祝日
年末年始は
休診

受付は診療終了時間の1時間前まで

ご予約・お問い合わせはこちら

011-667-6551

歯の豆知識

診療案内

平和歯科クリニック

診療内容

予防歯科・定期健診/小児歯科
マタニティ歯科/むし歯治療
歯周病治療/矯正治療・小児矯正治療
ホワイトニング
審美歯科・セラミック治療
入れ歯(義歯)/インプラント治療
破折歯接着治療/訪問歯科

診療時間

月曜~金曜9:30~19:00
土曜9:30~14:00

※日曜・祝日年末年始は休診
※受付は診療終了時間の1時間前まで

私たちと一緒に 当院で働きませんか?

2019.03.03
電子タバコで歯は着色するの?

 

 

みなさん、こんにちは!平和歯科クリニック歯科医師の伊藤です。

 

 

今日はお雛様ですね。わたしは家族で手巻き寿司とケーキを食べました。

ばっちり楽しみましたので、今週も精一杯頑張ります!

 

 

さて、本日のテーマですが、電子タバコで歯は着色するのでしょうか?

 

 

先に電子タバコについて軽くご説明いたします。

 

 

電子タバコは色々なタイプのものがあるようですが、簡単に言うと

 

 

電力を用いて味や香りをつけた液体から水蒸気を作り出し、それを吸うもの  です。

 

 

電子タバコの種類は様々ですが、タールがほとんど含まれていないのが特徴です。

 

 

タールによって「タバコ臭い」「ヤニがつく」のです。

 

 

ということは、電子タバコではほとんど歯に着色しないかと思われます。

 

 

また、臭いもかなり抑えられ、発がん性物質であるタールが無いことで

 

 

本人はもちろん周囲への健康面の影響もかなり少なくなりますね。

 

 

ただ「加熱式タバコ」にはニコチンが含まれています(タバコの葉を熱して使用します)

 

 

 

ニコチンには依存性と非常に強い神経毒性があるので注意が必要です。

 

 

 

・・・ちょっと話がそれてしまいましたが、いずれの電子タバコも歯の着色はかなり抑えられるようです。

 

 

タバコから乗り換えを考えている方、ぜひ参考にしていただけたらなと思います。

 

 

 

今回は電子タバコについてをメインにお話しましたが、

 

 

次回以降のどこかの回で喫煙についてのお話もやっていきたいと思います!

Copyright (C) HEIWA DENTAL CLINIC All Rights Reserved.