札幌市西区平和にある歯科・歯医者 平和歯科クリニック
一般歯科、小児歯科、マタニティ歯科、矯正歯科、小児矯正歯科、予防歯科、訪問歯科、
むし歯治療、歯周病治療、インプラント治療、義歯(入れ歯)、
審美歯科、ホワイトニング、破折歯接着治療

月曜~金曜
9:30~19:00
土曜
9:30~14:00

日曜・祝日
年末年始は
休診

受付は診療終了時間の1時間前まで

ご予約・お問い合わせはこちら

011-667-6551

歯の豆知識

診療案内

平和歯科クリニック

診療内容

予防歯科・定期健診/小児歯科
マタニティ歯科/むし歯治療
歯周病治療/矯正治療・小児矯正治療
ホワイトニング
審美歯科・セラミック治療
入れ歯(義歯)/インプラント治療
破折歯接着治療/訪問歯科

診療時間

月曜~金曜9:30~19:00
土曜9:30~14:00

※日曜・祝日年末年始は休診
※受付は診療終了時間の1時間前まで

私たちと一緒に 当院で働きませんか?

2019.03.17
おうちでできちゃう!ホームホワイトニング

 

 

みなさん、こんにちは!平和歯科クリニック歯科医師の伊藤です。

 

最近暖かくなってきて路面が見えてきましたが、

 

夜はまだまだ寒いですね・・・

 

 

さて、前回はタバコと着色についてお話しましたので

 

 

本日はホワイトニングについてお話しようと思います。

 

 

「わたしの歯の色、昔に比べて黄ばんできたかも・・・」なんて思ったこと、ありますか?

 

 

結論から言うと、歯の色はだんたん変わっています。

 

 

はえたての歯は白いのです(個人差あります)が、加齢変化によって歯自体の色がだんだん黄色がかった色になる

 

のです

 

 

以前直した差し歯と、隣の自分の歯の色が違ってきた、というのも(着色してきたというのもありますが)

 

これが原因です。

 

 

また、タバコ、コーヒー、お茶、ワインなどによって歯の表面は着色します。

 

 

ホワイトニングは簡単に言うと 薬剤を歯の表面に塗って、歯を漂白すること を言います。

 

 

茶シブやタバコのヤニなどは歯科医院で行うクリーニングである程度落とせますが、

 

 

歯自体の色はクリーニングでは変えられません

 

 

そこでホワイトニングの出番です。

 

 

行う回数や効果に個人差はありますが、自分の歯の本来の色やそれ以上に明るい色を手にすることが可能です。

 

 

ホワイトニングの方法についてですが、大きく分けて2種類の方法があります。

 

 

①ホームホワイトニング:自宅でご自身で行う方法

 

②オフィスホワイトニング:歯科医院で行う方法

 

 

本日は自宅で行うホームホワイトニングについてのお話をしようと思います(オフィスホワイトニングは次回に!)

 

 

ホームホワイトニングとは、文字通り自宅で行うホワイトニングです。

※もちろん、使い方や注意点などについてきちんと説明してから使用していただきますので、ご安心を!

 

 

 

歯科医院で専用のトレーを作製し、その中に漂白ジェルを入れて毎日数時間または就寝時に歯に装着します。

 

 

これを、2~4週間続けます。特に難しい手順はなく簡単に行えます。

 

 

ホームホワイトニングはオフィスホワイトニングに比べて効果が出るのがゆるやかですが、白さの持続性がある

 

というメリットがあります。

 

 

次回詳しく説明しますが、歯科医院で行うオフィスホワイトニングは1回1時間程度かかり、

 

何度か通う必要があります。

 

 

なかなか頻繁には歯医者に通えない・・・けど白くしたい!という方に、ホームホワイトニングはおすすめです。

 

 

だいぶざっくりではありますが、ホームホワイトニングについて簡単にご説明させていただきました。

 

 

それでもやっぱり自分でやるのは心配だから、歯医者さんにやってもらいたい!という方は

 

 

オフィスホワイトニングがおすすめですまた次回お話ししますね!

 

 

ホワイトニングについてご興味あるかたは、パンフレットをお渡しできます。

 

 

また、平和歯科ではカウンセリングを行っているので、じっくりお話を聞きたい方は

 

 

ぜひ我々にお声掛けいただければと思います!

 

Copyright (C) HEIWA DENTAL CLINIC All Rights Reserved.