札幌市西区平和にある歯科・歯医者 平和歯科クリニック
一般歯科、小児歯科、マタニティ歯科、矯正歯科、小児矯正歯科、予防歯科、訪問歯科、
むし歯治療、歯周病治療、インプラント治療、義歯(入れ歯)、
審美歯科、ホワイトニング、破折歯接着治療

月曜~金曜
9:30~19:00
土曜
9:30~14:00

日曜・祝日
年末年始は
休診

受付は診療終了時間の1時間前まで

ご予約・お問い合わせはこちら

011-667-6551

歯の豆知識

診療案内

平和歯科クリニック

診療内容

予防歯科・定期健診/小児歯科
マタニティ歯科/むし歯治療
歯周病治療/矯正治療・小児矯正治療
ホワイトニング
審美歯科・セラミック治療
入れ歯(義歯)/インプラント治療
破折歯接着治療/訪問歯科

診療時間

月曜~金曜9:30~19:00
土曜9:30~14:00

※日曜・祝日年末年始は休診
※受付は診療終了時間の1時間前まで

私たちと一緒に 当院で働きませんか?

2019.03.31
プロにお任せ!オフィスホワイトニング

みなさん、こんにちは!平和歯科クリニック歯科医師の伊藤です。

 

 

だいぶ春の気配を感じられるようになりましたが、まだまだ寒いですね!

 

 

さて、今回のテーマは前回に引き続きまして「ホワイトニング」についてお話していこうと思います。

 

 

前回は自宅でできる「ホームホワイトニング」についてでしたが、

 

 

自分でやるのはなんだか不安・・・

面倒だから歯医者さんでやってもらいたい!

 

 

なんて方におすすめの「オフィスホワイトニング」についてです。

 

 

オフィスホワイトニングは、歯科医院で行うホワイトニングのことです。

 

 

行う本数にもよりますが 1回1時間程度で、何回かに分けて行います。

(神経のある歯か、ない歯かによっても方法が異なり、回数が変わります)

 

 

歯の表面に薬剤を塗り、光や熱を当てることで漂白されます。後程詳しく説明します。

 

 

ホームホワイトニングと比較した場合のメリットは

 

1. プロが実施するので安心・安全

2. 使用する薬剤の濃度が高く、効果が出やすい

 

などがあげられます。

 

 

※ちなみに個人差はありますが、知覚過敏や後戻りのリスクがあります。

これらの注意点などは実際にホワイトニングを行う前に説明してから開始します。

被せものにはできなかったり、歯の状態によってはホワイトニング効果を得るのが難しいこともあります。

 

 

それでは、オフィスホワイトニングの流れです。

 

 

 ①カウンセリング:必要に応じてカウンセリングを行い、処置の流れや注意点についてご説明いたします。

 

納得していただいたら、いよいよホワイトニングスタートです。

 

 

 ②歯面清掃:歯の表面に汚れや着色があるとホワイトニング効果が下がってしまうので、

 

キレイに清掃し、薬剤が浸透しやすくします。

 

 

 ③ホワイトニングスタート:1と2を数回繰り返します。

 

1. ホワイトニングジェルと歯面に塗布し、光を当てます

(光を当てると薬剤が活性化します)

 

2. 数分後、ホワイトニングジェルを除去します

 

※強い光を当てるので、目をつぶりましょう!

 

 ④メインテナンス:ホワイトニングの効果を持続させるために、定期的にクリーニングを行います

 

 

このような流れで行っていきます。当院ではホワイトニング前後の記録写真を撮影しているので、

 

 

ご自身の歯がどれくらい白くなったか確認することができます。

 

 

確認しながら行っていくのでどこまで白くするか、その都度相談することが可能です。

 

 

・・・いかがでしょうか?

 

 

どちらもメリット・デメリットがあるので、ホワイトニングに興味のある方はぜひご検討ください!

 

 

気になった方は来院の際にスタッフに聞いていただくことはもちろん、

 

 

ご希望の方は当院のアドバイザーによるカウンセリングを受けることも可能です(15~30分程度です)

 

 

スタッフも数名実施しているので、実際にやってみた感想など聞くことも可能です。

 

 

今回は文字ばかりの内容になってしまいました・・・すみません!

 

 

また次回もお楽しみに!!

 

 

 

 

 

Copyright (C) HEIWA DENTAL CLINIC All Rights Reserved.