札幌市西区平和にある歯科・歯医者 平和歯科クリニック
一般歯科、小児歯科、マタニティ歯科、矯正歯科、小児矯正歯科、予防歯科、訪問歯科、
むし歯治療、歯周病治療、インプラント治療、義歯(入れ歯)、
審美歯科、ホワイトニング、破折歯接着治療

月曜~金曜
9:30~19:00
土曜
9:30~14:00

日曜・祝日
年末年始は
休診

受付は診療終了時間の1時間前まで

ご予約・お問い合わせはこちら

011-667-6551

症例ブログ

診療案内

平和歯科クリニック

診療内容

予防歯科・定期健診/小児歯科
マタニティ歯科/むし歯治療
歯周病治療/矯正治療・小児矯正治療
ホワイトニング
審美歯科・セラミック治療
入れ歯(義歯)/インプラント治療
破折歯接着治療/訪問歯科

診療時間

月曜~金曜9:30~19:00
土曜9:30~14:00

※日曜・祝日年末年始は休診
※受付は診療終了時間の1時間前まで

私たちと一緒に 当院で働きませんか?

2017.12.01
前歯の被せ物の治療 (神谷)

こんにちは!平和歯科クリニック歯科衛生士の神谷です!

私は平和歯科クリニックで右上の前歯と右上の奥歯の虫歯の治療をしていました。

まず第一弾で、右上の前歯の治療について体験ブログを書きたいと思います!

 

右上の前歯は4年前に学生の頃、通っていた歯医者さんで神経を取った歯なのですが、

ずっと調子が悪く、噛むと痛かったりプツっとしたおできが出来ていました。

なので、今年の2月から院長先生に治療をしてもらいました!

 

このプチっとしてるものがむしば菌の病巣です!

保険のプラスチックのかぶせ物が黄色く変色していました。

 

 

これは治療前のレントゲン写真です。前歯の根の先が感染を起こしていたので真っ黒になっていました。

このときは物を噛むのはもちろん、普通にカチカチ噛むだけでもすごく痛かったので辛かったです!笑

 

 

まずかぶせ物を外して、根の治療からスタートします

根の中をきれいに消毒する治療で3~4回くらいかかり、

土台を作り、型どりをして被せ物が入るので、

被せ物が入るまでは2~3か月くらいかけて前歯の治療をしました!

 

この写真は根の治療が終わり、土台を作ったときの写真です。

根の治療によりプツッとしたおできも消えて、この頃には噛むと痛いなどの症状も落ち着きました!

 

 

これが根の治療が終わって症状が落ち着いたときのレントゲン写真です。

症状がなくなっただけでなく、レントゲン写真でも根の先の真っ黒になっていた病巣が消えているのがわかります!

 

 

 

被せ物は自費のもので、E-maxボンドというオールセラミックのかぶせものを入れました!

すごく見た目もきれいで自分の歯のようで、触り心地まで自分の歯と一緒です!笑

自分の歯よりも汚れも付きにくく、被せ物が入っているという違和感などもなくとっても調子よいです☆

 

見た目の比較

 

 

レントゲン写真の比較

治療前は菌が入って黒くなっていた     治療後消毒されて白くキレイに!

治療前                   治療後

 

 

根の治療は回数がかかったり痛みが出たりすることもあり大変だと思いますが、治療することによって症状も良くなり本当に快適に過ごせるようになるのでとても大切です!

なので根の治療が必要になったときは、ぜひ一緒に頑張って治療していきましょう!!

 

(右上の奥歯の治療についての第二弾もあります☆)

Copyright (C) HEIWA DENTAL CLINIC All Rights Reserved.