札幌市西区平和にある歯科・歯医者 平和歯科クリニック
一般歯科、小児歯科、マタニティ歯科、矯正歯科、小児矯正歯科、予防歯科、訪問歯科、
むし歯治療、歯周病治療、インプラント治療、義歯(入れ歯)、
審美歯科、ホワイトニング、破折歯接着治療

月曜~金曜
9:30~19:00
土曜
9:30~14:00

日曜・祝日
年末年始は
休診

受付は診療終了時間の1時間前まで

ご予約・お問い合わせはこちら

011-667-6551

症例ブログ

診療案内

平和歯科クリニック

診療内容

予防歯科・定期健診/小児歯科
マタニティ歯科/むし歯治療
歯周病治療/矯正治療・小児矯正治療
ホワイトニング
審美歯科・セラミック治療
入れ歯(義歯)/インプラント治療
破折歯接着治療/訪問歯科

診療時間

月曜~金曜9:30~19:00
土曜9:30~14:00

※日曜・祝日年末年始は休診
※受付は診療終了時間の1時間前まで

私たちと一緒に 当院で働きませんか?

Powered by 口コミ病院検索QLife
2017.12.01
矯正治療(坂口)

こんにちは。平和歯科クリニック歯科衛生士の坂口です!

今年の5月から当院で矯正治療をしています。

現在も矯正治療中なのですが、今後、矯正の記録をみなさんにも見てもらいたいなーと思っています!!

今回は矯正装置をつける前と、上の歯に装置をつけた時のお話をさせていただきます。

 

装置をつける前までの流れは、まず、レントゲン写真を撮り、歯の型を採りました。

そのデーターを元に、骨格の状態や歯の大きさ、咬みあわせの状態などを見ていただき、

理想的な歯並びにするための診断をしていただきました。

その結果、下の左右の親知らずを抜いたほうが、キレイな歯並びになるよ!という診断でした。

 

キレイな歯並びになりたい!!とずっと思っていたので、迷わず抜歯を決意しました。

 

抜歯も無事終わり落ち着いてきた5月19日に上の歯に矯正装置をつけました!!

違和感や口内炎ができて痛かった時もありましたが、10日~2週間くらいで慣れました。最初は麺類などやわらかい物を食べていましたが、3週間もすればお肉も食べられました!あの時の焼肉のおいしさといったらありません!!笑

 

装置をつけた直後の写真です。

 

前から2番目の歯が奥にひっこんでいるのが、わかりますか?

スタッフからはよく前歯ないよ~といじられていました。笑

下の歯もガタガタですね~。

 

これからどう変わっていくのかすごく楽しみですね~~!

 

矯正に興味のある方、この歯並びがどう変わっていくのか気になる方!(笑)

今後も私の矯正の記録を報告していきますので、楽しみにしていただければと思います☆

 

次回は下の歯に装置をつけた時のお話をしようと思います!

1カ月経って上の歯がどう変わったのかもお楽しみに~♪

Copyright (C) HEIWA DENTAL CLINIC All Rights Reserved.