札幌市西区平和にある歯科・歯医者 平和歯科クリニック
一般歯科、小児歯科、マタニティ歯科、矯正歯科、小児矯正歯科、予防歯科、訪問歯科、
むし歯治療、歯周病治療、インプラント治療、義歯(入れ歯)、
審美歯科、ホワイトニング、破折歯接着治療

月曜~金曜
9:30~19:00
土曜
9:30~14:00

日曜・祝日
年末年始は
休診

受付は診療終了時間の1時間前まで

ご予約・お問い合わせはこちら

011-667-6551

症例ブログ

診療案内

平和歯科クリニック

診療内容

予防歯科・定期健診/小児歯科
マタニティ歯科/むし歯治療
歯周病治療/矯正治療・小児矯正治療
ホワイトニング
審美歯科・セラミック治療
入れ歯(義歯)/インプラント治療
破折歯接着治療/訪問歯科

診療時間

月曜~金曜9:30~19:00
土曜9:30~14:00

※日曜・祝日年末年始は休診
※受付は診療終了時間の1時間前まで

私たちと一緒に 当院で働きませんか?

2018.04.29
矯正治療(坂口)

おはようございます!!

平和歯科クリニック、歯科衛生士の坂口です(*^^*)

 

 

札幌も、ついに桜開花しましたね~

川沿いの桜も咲き始めて、桜のピンク色と木々の緑色が綺麗だなーと感じています。

連休はお花見するよー!という方も多いかもしれないですね!

 

 

さて、今回は矯正治療を開始してから5か月目の時のお話をしたいと思います!

5か月目からは、新しく導入したものがあります!!!

早速お見せしようと思います。

 

 

 

何かわかりますか?

これは、矯正用のゴムです!!

顎間ゴムと呼ばれるものなのですが、ゴムの力を利用して歯を目的の位置に動かし、上の歯と下の歯がきちんと噛み合うようにするために使用します。

 

 

わかりやすいように図で説明しようと思います!

 

横から見ると、上の前歯と下の奥歯に顎間ゴムを引っ掛けています。

 

 

口を開けるとこうなります。上の前歯が後ろに動き、下の前歯が前に動きます。

少しずつ、上の歯を引っ込めるために力が加わるのです。

 

 

顎間ゴムの引っ掛ける位置は、その人の歯の動かし方によって異なりますが、

私の場合は上の歯を引っ込めるためにこのように使用しています。

ただし間違ったところに引っ掛けてしまうと、違う歯が動いてしまうので注意が必要です!!

 

顎間ゴムは1日中(食事と歯磨きの時は外します)使用して、1か月で0.5~1㎜ほど動くそうです。

使用時間が短いとその分歯の動きが少なくなってしまうので、毎日頑張ってつけていました~~

 

 

今回は勉強コーナーみたいになりましたが(笑)

ゴムの力で歯が動いていくなんてびっくりですよね!!

 

どういう風に歯が動いていくのか、また次回の時にお見せしようと思います(^O^)/

Copyright (C) HEIWA DENTAL CLINIC All Rights Reserved.