札幌市西区平和にある歯科・歯医者 平和歯科クリニック
一般歯科、小児歯科、マタニティ歯科、矯正歯科、小児矯正歯科、予防歯科、訪問歯科、
むし歯治療、歯周病治療、インプラント治療、義歯(入れ歯)、
審美歯科、ホワイトニング、破折歯接着治療

月曜~金曜
9:30~19:00
土曜
9:30~14:00

日曜・祝日
年末年始は
休診

受付は診療終了時間の1時間前まで

ご予約・お問い合わせはこちら

011-667-6551

歯の豆知識

診療案内

平和歯科クリニック

診療内容

予防歯科・定期健診/小児歯科
マタニティ歯科/むし歯治療
歯周病治療/矯正治療・小児矯正治療
ホワイトニング
審美歯科・セラミック治療
入れ歯(義歯)/インプラント治療
破折歯接着治療/訪問歯科

診療時間

月曜~金曜9:30~19:00
土曜9:30~14:00

※日曜・祝日年末年始は休診
※受付は診療終了時間の1時間前まで

私たちと一緒に 当院で働きませんか?

2017.09.17
噛むことと健康

みなさん、こんにちは。平和歯科クリニック歯科医師の似鳥(にとり)です。

 

歯の豆知識は今回で連載10回目になりますね。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

昨日から、歯科審美学会に参加するため富山県に来ています。

札幌は朝晩と冷え込むことも多くなりましたが、こちらはやはり幾分か暖かいですね。

外を歩くと少し汗ばむくらいです。

しかし、台風の影響で三連休は大荒れ。

果たして無事札幌へ帰ることができるのでしょうか…

 

などと、弱気なことは言っていられません!

休み明けの診療のためにも、是が非でも帰ります。

 

学会に関しては、また機会がありましたらお伝えしたいと思います。

 

 

 

さて、本日のテーマは『噛むことと健康』です。

 

私にとっては、少し懐かしいテーマです。

というのも、私が北海道大学歯学部に入学して1年目のとき、

まさに本日のテーマと同じく、歯学部の先生方による”噛むことと健康”という講義があったのです。

私の周囲では、親しみを持って(?)”カムケン”と略して呼ばれていました。

 

昔から、「よく噛んで食べなさい」と言いますよね?

今やご存知の方も多いと思いますが、よく噛む、ということは全身の健康にもよい影響があるのです。

 

 

 

調理方法の進歩や食材の選択によって、

現代の食生活はやわらかいメニューが中心です。

 

食事時間も昔に比べてずいぶん短くなっています。

 

こうした食生活は、歯や顎の骨の成長を阻害し、歯並びや咬み合わせに問題を抱えた人を増やし、

また、消化を悪くして胃腸に負担をかけています。

 

近年、この”噛む”ことの効果が、明らかにされてきています。

 

 

 

◆”噛む”ことの効能

 

・唾液の分泌量の増加

唾液に含まれるペルオキシダーゼには、がんの予防効果があると言われています。

唾液腺ホルモンが骨や筋肉を丈夫にします。

口の中の洗浄・殺菌効果が上がります。

食物の消化を促進します。

 

・顎の骨の正常な成長

よく噛むことによって、顎の骨が十分に発達し、歯が並ぶスペースができます。

歯並びや咬み合わせがよくなります。

 

・早食いの防止

ゆっくり噛んで食べると、満腹中枢が刺激され、食べ過ぎを防ぎます。

 

・情緒の安定

しっかり噛んで食べる行為は、ストレスを解消し、心身を安定させると言われています。

 

 

 

<弥生時代の食事(紀元189年頃)>

 

 

 

今回のお話の中で、同じ”かむ”でも、”噛む””咬む”が出てきました。

意識して使い分けている方は少ないかもしれませんが、ニュアンスが若干違いますよね?

 

”噛む”はモノを”噛む”とき(かじるとき)に使い、

”咬む”は間に何もない状態で、ガチッと”咬み合わせる”ときに使うようです。

 

これが”咬み合わせ”すなわち”咬合”ですね。

なので、今回のテーマは、お食事をよく”噛む”ことと健康、というわけです。

 

 

全身の健康のためにも、お口の健康のためにも、よく噛んで食べましょう!

Copyright (C) HEIWA DENTAL CLINIC All Rights Reserved.