札幌市西区平和にある歯科・歯医者 平和歯科クリニック
一般歯科、小児歯科、マタニティ歯科、矯正歯科、小児矯正歯科、予防歯科、訪問歯科、
むし歯治療、歯周病治療、インプラント治療、義歯(入れ歯)、
審美歯科、ホワイトニング、破折歯接着治療

月曜~金曜
9:30~19:00
土曜
9:30~14:00

日曜・祝日
年末年始は
休診

受付は診療終了時間の1時間前まで

ご予約・お問い合わせはこちら

011-667-6551

症例ブログ

診療案内

平和歯科クリニック

診療内容

予防歯科・定期健診/小児歯科
マタニティ歯科/むし歯治療
歯周病治療/矯正治療・小児矯正治療
ホワイトニング
審美歯科・セラミック治療
入れ歯(義歯)/インプラント治療
破折歯接着治療/訪問歯科

診療時間

月曜~金曜9:30~19:00
土曜9:30~14:00

※日曜・祝日年末年始は休診
※受付は診療終了時間の1時間前まで

私たちと一緒に 当院で働きませんか?

2018.01.27
マウスピース(アソアライナー)矯正【馬渕】

こんにちは(*^^*)
平和歯科クリニックの受付、馬渕です

この度、昨年2017年2月から矯正治療させていただきました!

部位はコンプレックスになっていた、上の前歯…隙間は棒付きキャンディが挟めるくらいでした(^^;)

     *治療開始前

 

矯正スタート!
★1クール目
(マウスピースを1週間ごとにソフト→ミディアム→ハードと硬さを変えていきます!これで1か月1クールになります)

スタート時はマウスピースをはめたまま話すこともできず、かなり痛みもあり、不安になりました…
しかし、コツを掴むと1日で通常通り話せるようになり、3日目には着けてる時の痛みは気にならないくらいになりました!!

  *1クール目終了時撮影

 

★2クール目

歯の隙間は狭くなり、ハの字が平行になってきました!

 *2クール目終了時

 

★3クール目

前歯はすでにビタッと隙間がなくなりました!

3か月でこの変化にびっくり!!(゜o゜)

あとは、2番目の歯の隙間です

  *3クール目終了時

 

★4クール目

2番目の歯が前歯にきれいに並びました

  *4クール目終了時

 

★5クール目

2番目と3番目の隙間が気にならなくなったところで矯正終了しました

本当にきれいになりました♡

  *矯正終了時

 

矯正してみて感じたことをまとめてみました

目立たない!
食事以外は着けるようにしますので、人前でも常にはめた状態ですが、気付かれたことはありませんでした!!
それくらい全く目立ちません!

 

外れる=外さないといけない
これはメリットでもあり、デメリットにもなってしまいます
外食では気をつける必要があります

 

食事の時はケースに!
洗ってティッシュに包んでしまうと捨てられます!(笑)
わたしは2回ゴミ箱を漁ることになりました…

 

 

半年という短期間で十数年のコンプレックスがなくなるなんて!本当に感動しました!!

 

大人になってからの矯正だと大変そうなイメージがありましたが、私の場合は歯を削ったり抜くことなくできました
同じようにコンプレックスに感じている方は是非、矯正相談・診断をおすすめします

 

アソアライナーの治療については、歯の豆知識「マウスピース矯正って?」にも記載されておりますので、そちらも是非お読みください(о´∀`о)⇓

https://heiwa-shika.com/knowledge/2017/09/11/%e3%83%9e%e3%82%a6%e3%82%b9%e3%83%94%e3%83%bc%e3%82%b9%e7%9f%af%e6%ad%a3%e3%81%a3%e3%81%a6%ef%bc%9f/

Copyright (C) HEIWA DENTAL CLINIC All Rights Reserved.